tomato1-1-2.gifご訪問ありがとうございますtomato1-1-2.gif
フリー素材集やすらぎ庵

プロフィール

ままごん♪

Author:ままごん♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

☆家族構成☆
夫 会社員
私 アラフォー
1997年早生まれの息子
2006年生まれの娘
実母

この春から息子の
お弁当生活が始まりました。
楽しく節約生活も送ってます。
良かったら仲良くして下さいね

姉妹サイト
ママ若いねって言われたい

このブログは何位かな?

面白かったら
ポチっとお願いします!!
お陰さまで少しずつ上昇中(o^∇^o)ノ

FC2 Blog Ranking
banner_02.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 中学生のお弁当・4月30日(04/30)
  3. 中学生のお弁当・4月28日(04/28)
  4. 節約献立4/27~28(04/27)
  5. 中学生のお弁当・4月27日(04/27)
  6. 肉団子の作り方と保存方法(04/25)
  7. 中学生のお弁当・4月24日(04/24)
  8. 中学生のお弁当・4月23日(04/23)
  9. おやつに♪麩でラスク!!(04/22)
  10. 中学生のお弁当・4月22日(04/22)
  11. 1週間の節約献立(04/21)
  12. 中学生のお弁当 4月21日 (04/21)
  13. 中学生のお弁当・4月20日(04/20)
  14. コーヒー豆の出がらし再利用(04/17)
  15. 中学生のお弁当・4月17日(04/17)
  16. 中学生のお弁当・4月16日(04/16)
  17. 中学生のお弁当・4月15日(04/15)
  18. 中学生のお弁当・4月14日(04/15)
  19. 中学生のお弁当・4月13日(04/13)
  20. 皮も捨てずに!!大根の皮とにんじんのきんぴら(04/11)
  21. 中学生のお弁当・4月10日(04/10)
  22. モラタメでシンシュウイチミソの春の新商品がもらえる!!(04/09)
  23. 鶏肉と長いもの塩炒め(04/09)
  24. 息子のお弁当・4月9日(04/09)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中学生のお弁当・4月30日

2009.04.30(07:59)
zHEhBJcC.jpg

・ご飯
おかず(写真左より)
・チーズインちくわ
・ほうれん草とかにかま、なめたけ和え
・黒ゴマ入り玉子焼き
・チーズチキンカツ

ちくわは昨日買い物に行った時に
「たまねぎちくわ」というのが売っていたので
美味しそうだな~と思い、
買ってきたものです。それにチーズを入れました^^

このたまねぎちくわ、
甘くて美味しかったですよ~♪

中学生のお弁当・4月28日

2009.04.28(07:47)
5FKUDphn_convert_20090428073406.jpg

・ご飯(のりの絵文字つき)

おかず(写真左より)
・大学芋(冷凍食品)
・ピーマンとじゃこ炒め
・かにカマとのりの玉子焼き
・チキンバー(冷凍食品)

今日から部活の朝練が始まり、
息子は6時50分に家を出発することになりました。

ただ、平日は毎朝、旦那を駅まで
私が車で送っているんですね。

6時20分に家を出発、
6時35分くらいに戻ってくるんですけど・・・

6時50分に出発というと、
お弁当を作る時間がぎりぎり><

今日は2品、
冷凍食品をレンジでチン!!しちゃいました^^;
(でも、そっちのほうが美味しいという噂も^^)

あとはフライパンでピーマンを炒めて、
玉子焼きを作っただけ^^

明日は祭日だから
明後日から、きちんと前の晩に考えておかないとだわ。







節約献立4/27~28

2009.04.27(17:01)
今週はゴールデンウィークということもあり
今回は、今日4月27日と明日28日の食材しか
買って来ませんでした。

出かける予定は特に決まってないのですが、
出かけるかもしれないので、食材をむだにしないように
不経済ですが、お休みの間は、
小分けに買ってこようと思います!!

今日4月27日のメニューは
・煮豚丼
・小松菜となめたけの和え物
・かぶの中華風酢漬け
油揚げとわかめとねぎのお味噌汁

4月28日
・12穀米ご飯
・鶏肉のから揚げ
・きゃべつ
・ポテトサラダ
・もやしのナムル風
・大根と油揚げのお味噌汁

アメリカ産豚ロースかたまりが
グラム95円で買えたのと、

国産鶏もも肉がグラム98円で買えたので
この献立にしてみました^^

他もやし1袋29円、小松は1束68円でした^^

レシピを2つ載せます!!
良く作っているレシピです^^

かぶの中華風甘酢漬け」のレシピ
画像 563

1.かぶを薄くカットし、塩でもんでおく。

2.ビニール袋に1を入れて、
酢2:砂糖1:塩0.5:ごま油1の割合で
混ぜ合わせ、加え、ビニールの上から
少々もみ、30分以上置く。

3.かぶがしんなりしたら出来上がり!!

「煮豚丼」のレシピ

こちらを参考にしています↓
Cpicon 簡単♪焼豚?煮豚? by じゅんまき



中学生のお弁当・4月27日

2009.04.27(08:01)
DvAyv1th.jpg

・12雑穀ご飯

おかず(写真左より)
・小松菜と魚肉ソーセージの炒め物
・しらすと黒ゴマの玉子焼き
・サツマイモのバター煮
・おからチーズハンバーグ

今日はハートをポイントに、作ってみました♪

出来たお弁当を見た息子、
「げっハート><」と嫌な顔をしていましたが、
作っちゃったっもーん♪


肉団子の作り方と保存方法

2009.04.25(08:03)
逕サ蜒・751_convert_20090425075633

我が家の肉団子は
冷蔵庫の残り物の野菜を細かくカットして
一緒に混ぜて作っています♪

今回は玉ねぎの他に、人参としいたけを混ぜました^^

そして、よく洗った卵のケースにスプーンで入れ、
かたちを整えて、ケースごとストックバックに入れて
このまま冷凍保存します^^

お料理で使う時は、
ケースの後ろからぽんと押すと出るので
手を汚さずに簡単に肉団子が入れられますよ♪

ランキングに参加させてもらってます!!
宜しければぽちっとお願いします^^
FC2 Blog Rankingbanner_02.gif





中学生のお弁当・4月24日

2009.04.24(07:41)
lcnIsQXk_convert_20090424073820.jpg

・ごまご飯

おかず(写真左より)
・豚肉とたまねぎの焼肉のタレ炒め
・ふわふわ玉子焼き
・枝豆(冷凍のまま入れました)・
ひじき煮(もらいもの)

お弁当を作っていた時、
ご飯にかけるふりかけが終わってしまったので、

「どうしよう・・・白いご飯のままだ><」と
つぶやいたら、
息子から「俺、白いご飯の方がいいんだけど・・・」と
言われてしまいました^^;

と言われたのに、ごまをかけた母^^
どうもご飯に、
何かかけたくなってしまう性格です^^;




中学生のお弁当・4月23日

2009.04.23(08:18)
l1a3eE5u_convert_20090423075033.jpg

・ゴマふりかけご飯

おかず(写真左より)
・のり塩ポテト(冷凍食品)
・かぼちゃバター
・油揚げとチーズのりのくるくる巻き
・骨付きチキン(冷凍食品)

今朝は・・・

寝坊しました><

なので、冷凍食品2品と
かぼちゃは、一口大にカットして、
耐熱容器に入れ、マーガリンをかぼちゃの上にのせ
ラップをかけ、レンジで2分加熱。
塩こしょうで味を調えただけ^^

まさにレンジでチンチンチーン!!のおかずです^^;

油揚げとチーズとのりのくるくる巻きは
油揚げを開いて1枚の大きさにして、
チーズとのりを乗せ、くるくる巻き、
フライパンで油を引かずに軽くあぶったものです。

仕上げに、
めんつゆにさっとくぐらせて出来上がり!!

パンチが効いた味ではなく、
素朴なんだけど、後をひくんですよね~。

ということで、今朝は
作成時間10分おかずでした!!

~今日の教訓~
朝寝坊しないように早くねよう!!



ランキングに参加させてもらってます!!
宜しければぽちっとお願いします^^
FC2 Blog Rankingbanner_02.gif





おやつに♪麩でラスク!!

2009.04.22(13:00)
逕サ蜒・746_convert_20090421165738


昨日、買い物に行った時に
お味噌汁にと麩を買ってきました!!

麩ってお手頃価格なんですよね!!

なので、お味噌汁以外に
使えないかな~とネットで探していたら
こちらのレシピを見つけました↓

Cpicon こどものおやつに☆サクサクお麩ラスク☆ by おこちゃん

とっても簡単なので、作ってみたら
ホントにさくさくしていて美味しいの!!
画像はまんま麩ですが^^;

うちの息子も「美味しい!!」と、はまりました^^

低コストのおやつだし、今後も作ろうと思います^^

ランキングに参加させてもらってます!!
宜しければぽちっとお願いします^^
FC2 Blog Rankingbanner_02.gif


中学生のお弁当・4月22日

2009.04.22(07:50)
obento422_convert_20090422074222.jpg

・ふりかけご飯

おかず(写真左より)
・肉じゃがカレー風味チーズのせ
・しらすとごまとねぎ入り玉子焼き
・のりとレタスの魚肉ソーセージ巻き
・ベーコンとチーズのかぼちゃ巻き

肉じゃがは昨日の夕食のおかずでした^^

多めに作ったので
お弁当はカレー塩をかけて
とろけるチーズを載せてレンジでチン!
リメイクしました^^

ベーコンとチーズのかぼちゃ巻きは
うっかり加熱しすぎ><チーズがとろけて、
ほぼフライパンに流れてしまいました^^;

今日の教訓
「チーズを焼く時、うっかり禁物」

ランキングに参加させてもらってます!!
宜しければぽちっとお願いします^^
FC2 Blog Rankingbanner_02.gif


1週間の節約献立

2009.04.21(16:28)
食材をまとめ買いして
一週間分の献立を作っています!!

今日は4月21日なので、
昨日は既に作ってしまったものですが^^;
では今週一週間分の献立です♪

4月20日月曜日
・ご飯・マーボー春雨(市販のもの198円)
・マカロニサラダ・わかめとさつまいものお味噌汁

4月21日火曜日
・ご飯・肉じゃが・油揚げとかいわれ大根のサラダ
・キムチ・大根とわかめのお味噌汁

4月22日
・ご飯・赤魚の西京漬(2切れ358円)
・そぼろ大根・漬物・麩とねぎとわかめのお味噌汁

4月23日
・スパゲティーミートソース
・レタスとポテトのサラダ・コーンスープ

4月24日
・ご飯
・肉団子汁(肉団子・はるさめ・大根・しいたけ・白菜)
・キムチ・ピーマンと人参のきんぴら

4月25日
・トン丼・レタスとトマトのサラダ・キムチ・冷奴
・わかめスープ

4月26日
・ご飯・野菜の天ぷら・茶碗蒸し・漬物
・なめことねぎとわかめのお味噌汁

基本的に、主人は魚が嫌いなので
ほぼ我が家は肉料理なのですが、
今週は主人が出張なので、お魚を食べてみました!!

今回のお買い得食材は、
油揚げ3枚88円・たまごM88円
かいわれ大根 1パック48円
豚肉こま切れ グラム98円でした!!

毎週記事に出来るように頑張ります♪

中学生のお弁当 4月21日

2009.04.21(08:07)
uFyyyI7v_convert_20090421075550.jpg

・12雑穀米、のりふりかけご飯

おかず(写真左より)
・焼き魚(鱒)
・お花の形のウインナー
・かぼちゃのチーズ挟み
・茶巾たまごのはず・・・が失敗><

今日、本当はお魚のマスが
メインのおかずのお弁当だったのですが・・・

なぜかたまごの方が目立ってしまいました^^;

茶巾たまごのはずが
途中で崩れてしまったので
アルミケースに入れました!!

茶巾たまご(1人分)の作り方は、
卵1個を溶いて、ミックスベジタブルとソーセージを加え
塩、こしょう、牛乳適量をさらに加え

サランラップをでその卵液を包み、
鍋にお湯を入れ10~12分ゆでて出来上がり!!
のはずなんですが・・・

このサランラップに包むところで
しっかり卵液を包まないと、お鍋でゆでている時に
卵液がもれてしまうんですね^^;

今回ももれてしまい失敗してしまいました><

でも今回は、もれたのが少しだけだったので
アルミカップに移し、レンジで30秒加熱しました^^

またチェレンジしてみます!!




中学生のお弁当・4月20日

2009.04.20(07:35)
vN8Gy59K.jpg

・ご飯

おかず(画像左より)
・ハンバーグ(チーズのせ)
・ハートの玉子焼き
・ピーマンのゴマ和え
・ちくわ・にんじんIN

ハンバーグに
くまのかたちにカットしたチーズを乗せたんですが
溶けてしまって全然くまに見えなくなってしまいました^^;

ご飯の上のふりかけの星マークは
なんとなく星に見えるかな?

うーん、キャラ弁作りはは向いてないのかも・・・

コーヒー豆の出がらし再利用

2009.04.17(15:08)
これは何でしょう?
逕サ蜒・726_convert_20090417150341

実はコーヒーの出がらしです。
夫婦ともどもコーヒーが大好きで
1日6~7杯はコーヒーを飲んでいます!!

少し前まで、出がらしは捨てていたんですけど、
消臭効果があると聞き、おトイレやリビングに
こうやって、置いてみることにしました!!

たしかに置いておくと、匂わない気がします^^

下駄箱やたばこを吸われる方は
灰皿に入れても消臭効果があるそうですよ。

あとは、土の肥料にもなるそうですよ!!





中学生のお弁当・4月17日

2009.04.17(07:53)
KVf1dfAR.jpg

昨日、皆さんはどんなお弁当を作っているのかな?と思い、
ネットサーフィンをしてお弁当ブログを見ていたんですが、

皆さんきれいに美味しく
お弁当を作られているんですよね~!!

なので私も今日は頑張ってみたんですが・・・
ぐちゃぐちゃ><

・ふりかけご飯

おかず(写真左より)
・くしかつ
・しいたけの醤油煮
・ハートの玉子焼き
・人参とウインナー
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃバター

かぼちゃバターを多く作ったので
朝食に出したら、息子が美味しいと言ってました!!

これは、かぼちゃを一口大にカットして
バター10gと一緒に耐熱容器に入れて
ラップをし、レンジで3分という簡単料理なんですけど
美味しいといってもらえて良かった^^

また作りたいと思います♪

さあ、来週も頑張るぞーーー




中学生のお弁当・4月16日

2009.04.16(07:27)
J92UilPW.jpg

・ふりかけご飯

おかず(写真左より)
・海苔の玉子焼き(マヨネーズ・昆布茶味)
・カレー味肉じゃが(夕食の残りの肉じゃがをリメイク)
・サツマイモ(冷凍食品)
・ほうれん草となめたけ和え

昨晩の夕食メニュー、
肉じゃがにカレー塩を混ぜて
カレー味にリメイクさせました^^

見た目が変わりませんが^^;
味は変わってるはず・・・だと思います^^

中学生のお弁当・4月15日

2009.04.15(08:45)
rl_Chnyx.jpg

昨日、あまりにも手抜きお弁当だったかな?と
思い、息子に感想を聞いてみると・・・

「全部手作りだったから良かった!」と
意外な答えが返ってきました^^

料理の味はともかくとして、
手作りだと良いんだな^^

ということで
今日も全部手作りにしようかと思いましたが・・・

時間がなく、出来ませんでした^^;

・ご飯
おかず(写真左から)
・クリームコロッケ(冷凍)
・しめじとマカロニのマヨネーズとポン酢和え
・かぼちゃのにんにくバター炒め
・玉子焼き

しめじとマカロニのマヨネーズとポン酢和えは
名前の通り、しめじとマカロニをゆでて
マヨネーズとポン酢で和えただけなんですけど

意外に美味しかったです!!

中学生のお弁当・4月14日

2009.04.15(08:40)
1IH3OKho.jpg

昨日は内職で忙しく更新が出来なかったので><
2日分まとめて更新です♪

4月14日のお弁当は・・・

ケチャップライス(スライスチーズのせ)

おかず
・ピーマンのきんぴら
・かぼちゃサラダ
・豚肉とジャガイモの焼肉のたれ炒め

お弁当のおかずを考えていなくて
家にあった材料で、15分で作りました^^;

炒め物が多くなってしまった・・・

中学生のお弁当・4月13日

2009.04.13(07:35)
4pKt_U6q.jpg


12雑穀ごはん

おかず(写真左上から)
・れんこんのきんぴら(冷凍食品)
・ひじきの煮物(冷凍食品)
・塩昆布とかにかま入り玉子焼き
・ピーマンの肉詰め


昨晩の夕食に
肉団子汁を作ったので、その肉団子を利用して
ピーマンの肉詰めを作ってみました♪

ピーマンを半分にカットして種を取り
そこに加熱前の肉団子を入れて、
まずはフライパンで両面に焼き色をつけ、

焼き色がついたらレンジに入れて、
ラップをして約3分、中まで火が通ったら出来上がり♪

朝の忙しい時間に
簡単に出来るメニューですよ^^


塩昆布とかにかま入り玉子焼きは
今朝、思いつきで作ってみたんですけど
昆布のうまみが出ていて
思いのほか、美味しかったです^^

皮も捨てずに!!大根の皮とにんじんのきんぴら

2009.04.11(18:34)
大根の皮と人参のきんぴら
逕サ蜒・727_convert_20090411182639

<材料>
・大根の皮・・・大根1/2分の量
・にんじん・・・1本

☆しょうゆ・・・大さじ2
☆お酒・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1

ごま油・・・適量
ごま・・・適量

<作り方>

1・大根の皮は良く洗って
千切りにする。人参も千切りにする。

2・フライパンにゴマ油を熱し、
1.を入れ、火が通ったら、☆の調味料を加え
炒める。

3・味がしっかりついたら
ごまを和えて出来あがり!!

大根の皮はこりこりしていて
美味しいですよ♪

大根をお料理に使った時に
もう1品、いかがですか?

中学生のお弁当・4月10日

2009.04.10(07:22)
1UGWdr4V.jpg

今日のメニューは

・12雑穀ごはん

おかずは、画像左上から

・大根の皮と人参のきんぴら
・しめじのマヨネーズ炒め・ポン酢しょうゆ和え
・クリームコロッケ(冷凍食品)
・キムチと豚肉炒め
・ほうれん草のお浸し(冷凍食品)
・魚肉ソーセージの海苔巻き

キムチは甘いキムチを使用、
臭いも気にならないタイプなので
お弁当に入れちゃいました^^;

残さず食べてくれるかな?


モラタメでシンシュウイチミソの春の新商品がもらえる!!

2009.04.09(16:19)
モラタメさんで
シンシュウイチミソの春の新商品がもらえます!!

原料にこだわり
国産の大豆・米・食塩を使用した
「無添加 一流好み 国産原料 100%」
「国産野菜のおみそ汁8食減塩」
もらえちゃいます!!

我が家は家族みんなが
お味噌汁が大好きなので、
お味噌はかかせない食材です。

お味噌汁はもちろんだけど、
お味噌料理も美味しいですよね~!!

信州一味噌さんのサイトで
「味噌スイーツレシピ」や「みこちゃんおすすめの味噌レシピ」が
あるんですけど、

すごく美味しそうなので、
このレシピを参考に味噌スイーツやお料理を
作ってみたいなと思います♪

どうか当たりますように!!

応募される方でモラタメさん未登録の方は
まずは無料会員登録されて下さいね♪↓








鶏肉と長いもの塩炒め

2009.04.09(15:48)
鶏肉と長いもの塩炒め
逕サ蜒・725_convert_20090409154011

昨日作ってとっても美味しかったので
レシピを載せてみます♪

「材料・3人前」
鶏もも肉・・・300g
長いも・・・半本

長ネギ・・・少量
塩・・・適量
昆布茶・・・適量

「作り方」

1.とりもも肉は一口大にカットし、
フォークで数箇所穴を開け、
塩適量をよくすり込ませて15~20分おく。

2・長いもはざくぎりにする。
長ネギはみじん切りにする。

3・フライパンに油を引き
みじん切りにした長ネギを炒め
香りが出てきたら、1を加えよく炒める。

鶏肉に火が通ってきたら
2の長いもを加え、さらに炒める。

4.最後に昆布茶を全体に加え
よく混ぜ合わせたら出来上がり!!

鶏肉の塩味と長いものとろみがマッチして
とっても美味しかったです!!

長いもが安い時期に作ってみて下さいね♪




息子のお弁当・4月9日

2009.04.09(09:34)
昨日から、にいに(息子)の通っている中学校で
午後までの授業開始、お弁当生活が始まりました!!

pH1X9Vgi.jpg

今日のメニューは
・12雑穀ごはん

おかず左上から
・ベーコンの人参巻き
・ほうれん草のお浸し(冷凍食品)
・玉子焼き(砂糖・酒・昆布茶)
・ポテトサラダ(昨晩の夕食の残り)
・シュウマイ(昨晩の夕食の残り)

今日のお弁当は、
昨晩、夕食を多めに作っておいたので
それを入れました。

さて、明日も頑張るぞ!!
