tomato1-1-2.gifご訪問ありがとうございますtomato1-1-2.gif
フリー素材集やすらぎ庵

プロフィール

ままごん♪

Author:ままごん♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

☆家族構成☆
夫 会社員
私 アラフォー
1997年早生まれの息子
2006年生まれの娘
実母

この春から息子の
お弁当生活が始まりました。
楽しく節約生活も送ってます。
良かったら仲良くして下さいね

姉妹サイト
ママ若いねって言われたい

このブログは何位かな?

面白かったら
ポチっとお願いします!!
お陰さまで少しずつ上昇中(o^∇^o)ノ

FC2 Blog Ranking
banner_02.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤ちゃんポストってどうだろう?

2007.02.22(09:33)

熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる
「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、
幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。

22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで
最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。

yahoo!ニュース 毎日新聞より引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mai-pol

赤ちゃんポストは、病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに
匿名で新生児を預ける仕組みだそうです。
職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護してくれるそうです。

ドイツなどでは広く導入されているそうですが・・・
病院側は
「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。
預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」
と話しているそうです。

赤ちゃんポストっていうネーミングがなんか気になるのは私だけ?

この話題、賛否両論でしょうね。

コメント
私も気になる。
ポスト、じゃなくて
もっと希望の持てるようなネーミングないのかしらね・・・
【2007/02/22 12:34】 | みっかぼうずママ #- | [edit]
私もポスト、というところが引っかかりました。。
でもいい案は浮かばないんだけど・・。
【2007/02/22 17:53】 | ななこママ #- | [edit]
「ポスト」が軽すぎて。

貴重な命が救われる点では賛成!
【2007/02/23 11:53】 | saki #- | [edit]
ポストね~なんか、軽すぎるよね。
命が救われるのはいいけど、そうゆうのがあると、余計においていく人が増えるんじゃないかな~って思う。

ず~と下のv-416の話笑えた。ごめん。
でも、うちも、言わないと気がついてくれないよ・・・
下の娘だけ、「お母さんの服かわいい~」って言ってくれる時あるけどね。他の人(旦那)は何も言わない。
ポチ
【2007/02/24 00:17】 | kよっち #- | [edit]
ポストはないよね…
そうそう、安易においてけばいいやって人が増えると困りますよね。

お兄ちゃんのバレンタイン話可愛いですね~!
ウチは初幼稚園でもしかして?と期待してたけどもらえなかった(><)
でも、本人まだ分かってないからいいかな~と。
小学生中学年位になると気になってくるのかな?
P!
【2007/02/25 01:47】 | NNO #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/25 16:20】 | # | [edit]
アレカオにも遊びにきてくれてありがとう♪

赤ちゃんポストね。
難しい問題だよね・・・。
【2007/02/26 16:32】 | 母たま #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aozora30.blog81.fc2.com/tb.php/29-7475b37d
