tomato1-1-2.gifご訪問ありがとうございますtomato1-1-2.gif
フリー素材集やすらぎ庵

プロフィール

ままごん♪

Author:ままごん♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

☆家族構成☆
夫 会社員
私 アラフォー
1997年早生まれの息子
2006年生まれの娘
実母

この春から息子の
お弁当生活が始まりました。
楽しく節約生活も送ってます。
良かったら仲良くして下さいね

姉妹サイト
ママ若いねって言われたい

このブログは何位かな?

面白かったら
ポチっとお願いします!!
お陰さまで少しずつ上昇中(o^∇^o)ノ

FC2 Blog Ranking
banner_02.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

[育児ニュース]育児ニュース

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 母乳のすすめ 厚生労働省がガイドライン作成(04/22)
  3. 赤ちゃんポスト、熊本市設置許可!(04/05)
  4. 赤ちゃんポストってどうだろう?(02/22)
  5. ローソンで子供を預かるサービス開始!?(02/21)
前のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

母乳のすすめ 厚生労働省がガイドライン作成

2007.04.22(23:10)
母乳のよさを分かってもらうために、
厚生労働省は、産婦人科医や保健師向けに、
母親を指導してもらうためのガイドを初めて作成したそうです。

yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000406-yom-soci

私も長男のときは、母乳育児に四苦八苦でした。

長男を出産した産院では、母乳指導があったものの、
母子別室でしたし、
産後の母親を休ませてあげようという考えで、
入院中は看護士さんが産まれた赤ちゃんに
ミルクを与えてくれていました。

入院中、体が休まったのは良かったのですが、
退院してから、母乳があげられなくて困りました。

「授乳・離乳の支援ガイド」と題したガイドでは、


〈1〉出産後なるべく早く授乳し、母乳の出を良くする
〈2〉母子を終日、同室にしてスキンシップを図る
〈3〉新生児がほしがる時にいつでも飲ませられるようにする


(など、要点をまとめたもの)

母乳育児は大切だと思うので、きちんとした指導のガイドラインが
出来たのはとても良いことだと思います

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000406-yom-soci

赤ちゃんポスト、熊本市設置許可!

2007.04.05(14:52)
赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)の設置申請が許可されました!

親が養育できない新生児を匿名で託す国内初の
「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、
熊本市は5日午後にも、同市の慈恵病院(蓮田晶一院長)に
設置を許可するとのこと。

慈恵病院は許可を受けた後、直ちに設置工事に着手し、
1か月後には運用を始める予定。

yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000303-yom-soci

やっと赤ちゃんポストの実現に向けて
動き出せそうですね~。

赤ちゃんの尊い命を救うことが出来る赤ちゃんポストの設置実現は、
とても嬉しいニュースでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000303-yom-soci

赤ちゃんポストってどうだろう?

2007.02.22(09:33)

熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる
「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、
幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。

22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで
最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。

yahoo!ニュース 毎日新聞より引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mai-pol

赤ちゃんポストは、病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに
匿名で新生児を預ける仕組みだそうです。
職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護してくれるそうです。

ドイツなどでは広く導入されているそうですが・・・
病院側は
「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。
預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」
と話しているそうです。

赤ちゃんポストっていうネーミングがなんか気になるのは私だけ?

この話題、賛否両論でしょうね。

ローソンで子供を預かるサービス開始!?

2007.02.21(13:17)
コンビニの大手ローソンで、育児支援コンビニ「ハッピーローソン」を、
20日から子供の一時預かりサービスを有料で開始すると発表したそうです。

yahoo!ニュース フジサンケイ ビジネスアイより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000019-fsi-ind

保育士、教員免許、看護師の資格を持つシッターが子供を預かり、
親は買い物を楽しめるサービスで、1~9歳までが対象。

料金は30分500円。
利用時間は平日が午前11時~午後4時、休日が午前10時~午後5時で、
最長2時間まで預かるそうです。

うちは8ヶ月の娘なので、まだ利用できませんが、
1歳過ぎたら、利用してみたいな~。

小さい子供がいると、買い物ってなかなかゆっくり出来ないしね~。
なので、このサービスはとっても魅力的!

うちの近くに出来ないかしら?


